ヤコの地下スタジオ付き一軒屋をつくるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 住宅ローンの土地名義について

<<   作成日時 : 2012/10/10 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうもどうも。

すっかり寒くなってきましたが、風邪などひいておりませんか?

こちらはちょっとアクシデントでバタバタしております。
というのも、別件で銀行に電話した際に、今のままでは審査出来ないと言われたからです。

現在土地は祖母名義となっているんですが、
銀行によっては親、配偶者、自分、兄弟ぐらいまでしか認めていないとのこと。
これは困った。
もう工事はいってるのにこれは困った!!

付き合いの長い別の銀行にも聞いてみましたが、
結果は同じ。
※推測ですが地方銀行以外はダメかもしれない。

ただ、その問題がクリアできれば、ローン自体は問題ないと思うとの返答。
となれば方法は2点。

1.相続時精算課税制度を使用して、祖母から父に名義を変更する前提で審査してもらう。
 →これは不動産取得税とかかかるのかな?HMさんに税務署で聞いてきてもらっています。

2.そもそも祖母名義でも審査可能な銀行に変える。
 →これも手なので、1の銀行と2の銀行を両方審査通してみよう。

ちょっと何とかしないとまずいので、
いろいろ考えようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
住宅ローンの土地名義について ヤコの地下スタジオ付き一軒屋をつくるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる